週末ひとりけんきゅうしつ

つれづれなるままにひぐらし音楽と社会をながめる人のひとりごと。(もはや週末関係ない)

follow us in feedly

2016-01-01から1年間の記事一覧

My Best Album 30 in 2016、やってみました。

個人的な今年1年を振り返りつつ、初めて今年は、あくまで主観ですが、年間ベストアルバムの選盤にチャレンジしてみようと思います。 「ベスト決められるほど新譜を聴いてないよ・・・」 と、去年まではやりたくてもなかなかできなかった年間ベストですが、 …

田渕ひさ子という「シンガーソングライター」(toddle/Vacantlyのちょっとしたレビュー)

先週末になりますが、toddleのインストアライブを見てまいりました@タワー新宿。 アコースティックセットでのtoddleとしてのライブは5年ぶり(つまり前作リリース時の同じインストアライブ)とのこと。 あのいわゆる「田渕ひさ子的」なキレキレの轟音ギター…

フジロックは単なるフェスではなくフジロックという”仕組み”だった、という話

遅ればせながら、フジロックに数年ぶりに行ってまいりました、というお話です。 ▲ブレブレなこの一枚しかなかった これは、今年は比較的観たいアーティストが多いから、という至極単純な動機によるもの。もちろん特段観たいアーティストがいなければ行かない…

5/20 D.A.N.ワンマン"Cirtain"@WWW を観てきました。

2週間も前じゃねえか!というツッコミも聞こえそうですが、 アップするのをすっかり忘れて下書きに入ったままでした。 というわけで、 5/20 D.A.N.ワンマンライブ"Cirtain"@WWW 観てきました。 D.A.N.は"EP"を聴いたときから一発で、 「120%くる!」と確信し…

最近聴いた新譜:agraphとThe fin. (´-`).。oO(電子音のテクスチャーってやつは奥が深いですね。)

音楽の聴き方とビジネスの仕組みについて書くのもちょっと疲れてきたので、 これまでほぼやったことないんですが、 練習と備忘録がてら、レビューもどきのようなものをぶち込んどこうと思います。 やってみると、音楽性の評価のための視座や知識であったり、…

モダンタイムスの歯車が加速している、エンタメ業界

わたくし先日、ザ・ロキノン大好き系現役大学生と出会う機会がありまして、話をしたところ「最近のバンドの移り変わりが早くて追いつけない」とのことらしい…。 大学生でソレですか。。 さて今回は 歌番組の出演者がいつ見ても同じ顔ぶれなのも、一発当てた…

音楽の魔法の“かけられ方”に口を出したくなるリスナー事情 ≪雑記≫

・・・さすがにこうも放置するのはどうかと思ったので、つなぎですけど、とりとめもないことを書こうかと思います。オチは無いです。 私はGalileo Galileiは全然聴いてこなかったんですけど、今度のアルバムは、仕事をしながらふと耳にして(ラストアルバム…